留学ホームステイで耐えなければならないことをリスト化したら、修行レベルだった

留学でよくあるのが現地でのホームステイ。


合う滞在先に当たればよいですが、合わないとと割安の滞在費を払っていることさえイラつく状況にもなりますね。



私はカナダにホームステイしたことないのですが、留学斡旋サイトによると、以下のような事項を注意するべきとのこと。



これって、結構修行だと思うんですが、、、これじゃ、学生なら寮に泊まれるサマースクールとかに行ったもうがよくね?!という私見です。。。





①大抵の場合、ステイ先が選べない←ガラガラポンのギャンブル(ファミリー側も同じ)


これがミスマッチの一番の要因でしょうね。このサイトが薦めているように短期契約から始めるのがリスクを回避できるかも。
でも、一週間ぐらいで、ここヤバいんじゃん?とだいだいわかりますけど。


②以下のことは期待できない←完全にビジネスで泊めていると割り切るべき(高校生や大学生だとショックかも)

★ホストと一緒に週末ショッピングやキャンプに出掛ける


★帰宅後に宿題を一緒にやってくれる


★学校からすぐ近くにある


★自分が何もしなくても、ホストから積極的に話しかけてもらえる


★食事のリクエストも聞いてもらえ、いつもおいしい食事が食べられる


★白人の4人家族で犬ががいる豪邸


絵に描いた餅のような充実したホームステイ生活はありません。
ティーンエイジャーが一人で滞在してドライでビジネス感バリバリだとしんどいかも。

③学校へ行く場合は片道最長60分←乗り継ぎ多ければ苦

立地はしょうがないですが、バスや電車など乗り継ぎが2回以上だと時刻表によってはしんどい

④Wifi提供は保障されない←事前連絡があれば問題ないかも

これは日本からのルーター持参で解決しそうです。

⑤シャワー時間に制限がよくある(10-15分の間)←絶対無理

多くの日本人には少しハードルが高そうですが。。。髪の長い女性だったらどうでしょうかね。家によっては水滴除去とか排水溝掃除も毎回しないと、、、そうすると15分でもしんどい。

⑥洗濯は週に1回 ←雨に降られたときや、ジム用の服も??!!

これも北米ではあると思いますが、イレギュラーで洗濯をしたければならない時や、ジムで運動用に着るウェアもありますよね。放置はやばい。。。

⑦週末は放置 ←友達がまだいないとキツイかも

これは、放置されたほうがいいときもありますが、来たばかりで友達がいないときは自分で計画するしかないですね。

⑧食事はファミリーと一緒でない場合あり ←のけ者感すごい

これは暗にファミリーよりクオリティー↓の料理がでることもあるってことですよね。

⑨食事はシリアルのみ(朝食)やレンジで温めるだけの食事もある←北米の食事レベルwww

グルメな人はホームステイはできませんね。北米ではこのような種類の食事は普通ですが、これが普通だから受け入れろって、国連の配給食じゃないんだから。


自由を経験してしまった社会人からすると、ありえないクオリティーですね。フィリピンの英語学校でも行ってホテル滞在プログラムをとったほうがまだマシ。(ネイティブ信仰者は無理かも)



個人や友人の経験から申し上げますが


でも、本当に良いファミリーにあたるといいです!!💛💛



ただ、確率はかなり低いです。。



このサイトは以上のことは受入れ、その他問題があれば躊躇せず連絡するようなこと書いてますが、すごい修行だと思います。


ホームステイしか選択肢がなければしょうがないですが、金銭的に許すのであればホテル滞在や寮のほうがギャンブル感少ないと思います。


でも、ネイティブとの会話がーとか心配している人は、そもそも会話がないホストファミリーになるかもしれませんからねー


ホテル滞在→英語でスタッフと会話できる。客なのでたぶん失礼すぎる対応はされない
寮→少なくとも、他の学生と友達になれる確率高いし、結構英語しゃべれる子もいる


「いやいや、そんな快適な条件なんてないし、問題を乗り越える海外経験も。。」
でも、それって留学をコーディネート側として、こんなギャンブル感のあるプログラムを有料で提供するって、すごい無責任じゃありません??